間違えると髪ギシギシ!「シャンプーの洗浄成分」7種類

“知っておくと便利なシャンプーの洗浄成分7つ”

■1:硫酸系

高級アルコールを主成分で、非常に強い洗浄力が特徴!そのため、頭皮や髪に必要な油分までも洗浄してしまうことも(汗)。

 

原価が安いため、安価なシャンプーに使われる事が多いです。

 

成分表のチェックワードは“ラウレス硫酸ナトリウム”、“ラウリル硫酸ナトリウム”などです。

 

■2:酢酸系

“酸性石鹸系界面活性剤”を主成分で、泡立ちがよく、洗浄力がやや低くなります。弱酸性で刺激性もやや低い、という特徴があります。

 

成分表のチェックワードは“ラウレス-3酢酸Na”、“酢酸クロルヘキシジン”などです。

 

■3:石鹸系

石鹸(アニオン界面活性剤の仲間)を主成分とするもので、洗浄力が高く、また生分解性が非常によいため、環境に優しいという特徴があります。

 

環境には優しいですが、髪と反対のアルカリ性なので、キシみがひどくなります。また洗浄成分が高いので余分に皮脂を落としてしまいます。

 

成分表のチェックワードは、“脂肪酸Na”、“脂肪酸K”、”石けん素地”などです。

 

■4:アミノ酸系

天然成分由来の弱酸性成分を主成分で、洗浄力は少し低め。髪と同じ成分なので低刺激。保湿力が高いことが特徴です。

 

美容室で使用しているシャンプーはこのアミノ酸シャンプーが多いです。肌にも髪にも優しく、髪の内部まで整えてくれるます。

 

保湿力が高いのでボリュームが出にくいい事も。コスト的にやや高めです。

 

成分表のチェックワードは“ラウロイルメチルアラニンナトリウム”、“ココイルグルタミン酸ナトリウム”などです。

 

■5:ベタイン系

天然由来成分が主成分、アミノ酸系よりも低刺激で、保湿効果も高め。洗浄力が弱く、刺激に弱い人や肌が弱い人にオススメです。傷んだ髪の修復にもよいそうです。

 

成分表のチェックワードは、“ココイル”、“ココアンホ”などです。

 

■6:グルコシド系

グルコースという糖で作られた成分です。洗浄力は弱く、低刺激で安全性が高く、泡立ちがよいのが特徴です。

 

洗浄力が弱いので、他の成分と合わせてシャンプーとなっていることが多いです。オススメは、アミノ酸系とのミックス!

 

成分表のチェックワードは、“~グルコース”、“~グルコシド”などです。

 

■7:たんぱく質系

シルク、コラーゲンなどのタンパク質でできた洗浄成分がメイン。非常に高価となりますが、髪との相性は最高によいものです。泡立ちはあまりよくないです。

 

どちらかというとトリートメント成分に近いです。デジタルパーマや縮毛矯正などの熱処理で、たんぱく変性された髪などにgood!

 

成分表のチェックワードは“ココイル加水コラーゲン”、“~シルク”などです。

 

比較的、いろんな髪に対応しやすく値段もそこそこなアミノ酸系シャンプーが使いやすいかなぁ~。

 

シャンプーを買うとき、裏側の成分表をチェックしてみてください!

 

当店一押しのヘアケア商品!!

ネット販売しておらず、当店が地域独占販売中

バーデンススキャルプシャンプー!スキャルプトリートメント!

業界初のお酢のシャンプー&トリートメント 

肌と髪への優しさ最優先のシャンプーです!極低刺激洗浄剤・ラウレス-3酢酸アミノ酸(特許第5057337号)

 髪が細い、頭皮が痒い、傷んでる髪の方おススメです!!

 

詳しく知りたい方は こちら

女子力アップヘアー、エレガントヘアーになりたい方へ

 

あなたの魅力を最大限に引き出すヘアースタイルを提案します

 

 

エレガントヘアーになりたい方はコチラ

〒653-0014

神戸市長田区御蔵通4-204-21

 

高速長田駅から南へ徒歩5分です。

営業時間

 9:00 - 18:00

 (毎週月曜日、第1・3火曜定休)

ご予約は078-766-2243まで

 予約優先制

 TEL: 078-766-2243

施術の内容によっては、電話に出る事が遅くなる場合があります。どうぞご了承くださいませ。

新規のお客様は初回の施術料金を10%オフさせて頂きますネ。