■リンスとトリートメント違い
「リンスとトリートメントの違いは、リンスの役割は髪の静電気防止や手触りを柔らかくすることです。その効果は髪の表面のみで、あくまでもダメージを防止する役割です。
トリートメントはというと、英語で“処置、治療、手当て”という意味なんです、髪のダメージを内側から修復する役割りです。
■なぜ美容室では“トリートメント”?
「トリートメントには油分やタンパク質、アミノ酸といった髪の栄養分が含まれています。なので成分を浸透させるためにつけてから少し時間を置いた方が効果的です!
最近の毛髪事情はパーマや縮毛矯正、ヘアカラー、仕上げのコテやアイロンで、髪のダメージが進行しています。リンスでは追いつかない場合が多いかも。ですから多くの美容室ではリンスは使わず、トリートメントを使っていますね。
■リンスとコンディショナーの違い
「“トリートメントとリンス、どちらを先につければいいのか?”順番を言えばトリートメント→リンスの順です・・・・・が。
トリートメントを使うならリンスは必要ないかもま。一般的には、コンディショナーはリンスとトリートメントの中間位の効果のものを指すようです。
ですが僕個人的にはリンスと同じ感覚ですそれぞれに明確な基準はなく、メーカーがそれぞれ効果に合わせて名称をつけているようですが、先程言った理由で、昨今の女性の髪はダメージが進行している場合が多いので気になる方ならトリートメントを使うのがベターですね!
あくまでも、トリートメント>リンスではなくて、髪質、ダメージ度合い、ヘアースタイルによっては「リンスのほうがイイ」こともありますので使い分けることが大切だと思います!
コメントをお書きください